2015年08月16日

通販

おつかれさまです!
皆さまヤフオクでは買わないでください。
通販します


と思いましたが…
ご指摘のとおり、値段上げたままの通販になるのでそれはいけませんね…

ちょっと打ち上げ等で酒入ってた状態でヤフオク見てあまりの出品され具合にびびって突発的に書いてしまいました。
何の効果も出てない⇒通販だ(錯乱)の安易な発想を反省いたします。
posted by KEN at 23:37| Comment(30) | 雑記
この記事へのコメント
夏コミおつです〜
マズはゆっくり休んで戦果稼ぎしてくださいw
また後日メッセ書かせていただきますね〜でわでわ〜
Posted by Katsu at 2015年08月17日 00:54
コミケお疲れ様でした。
さっそく読みましたよ〜
通販ヤッター!!
Posted by at 2015年08月17日 03:39
高くても売れると見るやの通販行為。
前回の通販で味を占めたのかな?
転売対策と言いながらの転売屋との同類行為乙ですw
じゃなきゃ、最初から通販するって言うもんね普通w
Posted by ken at 2015年08月17日 12:12
夏コミおつかれさまです。
由那先生の過去本最高でした^^
当日はほんのわずかですが先生と喋れてよかったです〜
Posted by タカ at 2015年08月17日 13:25
 お疲れ様です。
転売屋は人気があると必ず発生するでしょうし、そんなのに心をすり減らされるくらいなら割り切る事も大事ではないでしょうか?
 あまり気を揉まれない様休まれてくださいね。
Posted by 灯油ブラック at 2015年08月17日 16:24
私のように当日行かれなかった人間にしてみたら、
通販のチャンスを頂けるのはありがたいことです。
難しい判断かとは思われます、
よい方向に行かれることを願っています。
Posted by at 2015年08月17日 17:29
転売屋からはできれば買いたくないので通販チャンスお願いします。
Posted by at 2015年08月17日 18:39
夏コミお疲れ様でした。
抱き枕カバーが売り切れててガッカリしていて、転売がされていたので、イラッとしました。
できたら通販していただけるとうれしいです。
新刊読みました。冬コミも期待してます。
Posted by at 2015年08月17日 19:41
コミケお疲れ様でした。

新刊購入できました!コミケ前に単行本上下巻も買ったのでいまから読むのが楽しみです。

抱き枕カバーに関してはもし通販して頂けるならほしいなと思いました。



Posted by けん at 2015年08月17日 21:56
田舎の九州で行きたくてもいけませんでした
今回の抱き枕凄く欲しかったので非常に残念ですが
通販がないなら仕方ありません
また今度の通販を期待しております
Posted by at 2015年08月17日 22:01
通販するって書いてたので買える!!と思ったのに。。。
Posted by at 2015年08月17日 23:32
つまり通販はないってことなんですか?
ないなら転売からは意地でも買いたくないので諦めるしかありませんが・・・
Posted by at 2015年08月18日 01:26
お疲れ様です〜、先日は長ったらしいメールを失礼いたしました、コミケアフターで勝手にテンション上がってしまってf(^_^;)

なんだかまた雲行き怪しい雰囲気ですが、もう単純に収益が伴うように判断すればいいと思いますよ。
通販始めちゃうと会場で手に入れた方は(勿論ガチファンに限った話ですが)限定感損なわれちゃうので残念な気持ちは半分ありますが、C87では私もクソ苦い思いをしたので救済通販始まって死ぬほど嬉しかったのも事実ですし。
他の方も仰る通り完全に割り切ってしまった方が楽でしょうね。

それと個人か複数か知りませんが名無しの方々、ハンドルネーム付けないとまた先生に怒られますよ?2chじゃないと何回言わすねん、て。

Posted by Cho at 2015年08月18日 01:31
今回コミケ会場で購入させていただきましたが、始発で初手で伺って普通に買えましたので、本当に欲しい方はどんな都合があっても会場に行くべきであり、なんでもかんでも通販を求めるのは甘えなのでは?
わたしの友人はコミケのために北海道から仕事休んで来ていますし・・・。

転売対策をするために通販するなら、通販すると前もって開催前に告知したほうがいいと思います。

わざわざ遠方から会場に赴いて購入した方々を欺いたような売り方だけは止めた方がいいと思います。







Posted by mowmow at 2015年08月18日 05:19

皆様ご意見ありがとうございます。
基本会場売りのみとしたいので今回は通販なしとさせていただきます。
基本前回が例外的だったと捉えていただければ幸いです。

上の方がおっしゃる通りで今回は10時半までにいらしていただければ購入出来たと思われますので会場にいらした方で真っ先に来て頂いた方は購入出来たと思われます。
地方の方へは申し訳なくは思いますが、、

通販の有無の表現は毎回特に書いてませんでしたのでうっかりしていました。
ご迷惑おかけしてすみません。。
今後は新記事の通りで告知していきたいと思います。

しかし…転売屋さんから以外でも通販NG的な意見があるのは以外でした。
いくら酔ってて考えが足りなかったにしても、こちらとしては良かれと思って取った行動なので咎められて若干凹んでます(;´д`)
Posted by KEN at 2015年08月18日 06:16
前回名無しで投稿して、コメントみてハンドルネームないのは確かにいけないなと思いつけます。

そして、他の方がかいてる。なんでもかんでも通販に頼るのは甘えとあり。その方の友人は仕事を休み北海道から行ったとありますが。これは間違いだと思う。どうしても外せない用事などあるし、だれでもかれでも簡単にいけるものではないし。
どうしても納得いかないから書き込みしました。

あと僕だけの初期から通販で買っていましたが、私は絶対にコミケに参加できない状況ですし。
今までありがとうございました。
Posted by さんくす at 2015年08月18日 14:30

僕自身は通販に頼るのは甘えだとは一切思ってません。
絶対来れない人は確かに来れないでしょうし。

ただ何度も言ってますが、「グッズに関して」基本会場に来れる方のみの品とさせていただいてます。
これは僕のコミケでの信念といいますか…何でもかんでも書店やら通販で買えるならコミケ必要ないじゃないですか。
僕はコミケという現場が好きなのでそこは大事にしていきたいんです。
今回ちょっとムキになって通販すると言ってしまったのはこちらの落ち度でして、期待させてしまい申し訳なく思います。。

長い間購入していただいたようでありがとうございます。
ご希望に添えられず本当に申し訳ありませんでした、、
Posted by KEN at 2015年08月18日 15:01
通販するとかしないとかの前に言いたいんすけど、どちらか片方しか抱き枕カバーは買え無いと書いてあって、10:30過ぎないとループもダメとも書いてあったからルールを守って唯ママ1つと新刊を買って10:30まで待ってたのに…新刊と抱き枕カバー2種買えてる人達はルールを守ってないって事ですよね?なんなんですか?
Posted by まつたけ太郎 at 2015年08月18日 18:33
予定通り半に制限解除して、同時くらいに売り切れました。
なんなんですかと私に聞かれましても困ります…売ってる方にどうやって買ったのか聞いてみてくださいとしか
Posted by ken at 2015年08月18日 18:52
抱き枕の通販はされないとの事で残念です。

どうしても欲しい人は会場で真っ先に購入して下さいとの事ですが、さまざまな事情で会場で購入できない人もいると思います。
極論ですが、会場で買わない人はファンではない、と切り捨てているの同じだと思います。

買えない人にとってはたとえ転売でも手に入れる機会があるのは良い事だと思います。
決して転売自体を肯定してる訳ではありません。
本当に転売屋を憎むなら、書店での通販などの
手段を用意するべきではないでしょうか。
この部分は、kenさんの考えもあり難しいかと思いますが、どこかで折り合いをつけるべきだと思います。

転売は許さない、でも通販もしない、では
納得できない人もいると思います。
次回以降の通販も転売状況によるとの事ですが、
その場合も基準を明確にしてもらいたいです。
どの程度出品されていたら通販をします、などの対応を事前に表明をしてもらいたいです。

それと、面識のある方限定で取り置きをしていましたがこのような事をするなとは言いませんが、限定物で購入できない人もいるのに表だってするのはいかがなものでしょうか?
身内びいきと見られても仕方ないと思います。

上の方の書き込みで会場でサークル側が決めたルールに従っていたのに品物を購入できなかったとありますが、これも売り子の方にループしてる人には売らないなどの対応を厳守していたか、確認してたのでしょうか?確認せずに買った人に聞いて下さい、というのはどうかと思います。

長文、申し訳ありませんでした。
不快になる部分もあったかもしれませんが
insertのファンの一人の意見として
聞いていただければと思います。

Posted by わらび at 2015年08月18日 22:15
お返事ありがとうございます

ただ何度も言ってますが、「グッズに関して」基本会場に来れる方のみの品とさせていただいてます。
これは僕のコミケでの信念といいますか…何でもかんでも書店やら通販で買えるならコミケ必要ないじゃないですか。
とのことですが
KENさんの信念でグッズを通信販売しないでコミケに来てる方々に販売というのはわかります。
ただ同人誌(本)は昔からずっと通信販売していて、唯ママの本と今回の本は通信販売しないとのことですが昔から通信販売を利用して読んでいた者としては結構つらいです。
徐々に読むのが楽しみになってきたのに会場に買いにいけない人は諦めてくださいは・・・
グッズに関しては信念で昔から通信販売していないので納得しています。
Posted by サンクス at 2015年08月18日 22:41
人気があって、数が少ないのでどうしても転売はでてきますね。

ただ、本当に買いたい人が買えずに儲ける為に買う人が買えたり、そんな人から高値で買いたくないですよね。


私はコミケと同じ価格で良いので、通販してほしいです。

どっちが先に完売したのかわかりませんが、せめて完売が早かった方だけでもやってほしいです。
Posted by ヤス at 2015年08月18日 23:02
文句ばかり言ってるやつなんなの?
買えなかった事をKEN先生に当たって気分が晴れるのか?

転売対策って言ったって一個人の活動の一環でやってるんだから限界があるんじゃないの?先生はボランティアじゃないんだから当然コスパを考えた活動や対応になる事が何故分からないの?
通販やるって言ったって、受注の数によってはボランティアになる可能性だってあるし、管理の手間とか発送の手間とか考えてモノ言ってるのか?
事情があって現地に行けないから通販希望?
通販しないとファンを切り捨て?
はぁ?あほか。完全にてめぇーらの一方的な都合じゃねぇかw
俺も同様だけど、匿名だからってよくもまぁそんな自分勝手な事言えるよな。
お前ら本当にファンなのか?
買えなかったから文句を言う、通販が叶わないといちいち文句を言うってどこぞの社会主義国家の国民と一緒じゃねーかよ!w
通販を希望している人たちが現地まで行って取りに行くとか様々な姿勢を見せるのなら良いかも知れないけど、ただ単にダダこねて文句ばかり言ってるヤツは通販を要求する権利はないと思うよ。マジで。
 
転売屋から買うのが嫌だっていうのなら、先生から2万や3万で買えるのか?
たった数人や十数人にための材料費や印刷依頼の発注代がどれだけ高いか知ってて通販しろだの納得できないだの言ってるのか?
それを考えないで、無知なヤツらが言ってるんだとしたらそれを「自分勝手」って言うんじゃないの?

そこまでの覚悟が無いけど、それでも欲しいんならヤフオクでサクチケ買って、会場に先に入って買えば良いんじゃないの?
そうまでしても買えなかった時に初めてそこまでの事を言えよ、要求しろよ。

それに、なんで転売屋に対する不満をサークルサイドにばかり訴えて、コミケ運営サイドに訴えないの?それが不思議でしょうがないんだけど…。

直接、KEN先生は言及してない部分はあるけど、趣味とか本当にコミケが好きで、雰囲気が好きで活動されてるんだぞ?
商売目的じゃないんだから「限界」があることを知ろうよ。
KEN先生も、これ以上文句が出るようならグッズの販売自体を考えた方がいいと思います。
それがお互いにとってこれからの活動を気持ち良く繋げることになるかも知れません。

ちなみに、俺は今回ルールを守ってカバー2種類をちゃんと買えました。
KEN先生の作品が大好きなので、これだけを目的にイベントに参加させて頂きました。

今回の販売の様子を見ていたけど、あの人の数や周りのひとごみじゃ転売対策は正直厳しいよ。
販売毎に身分証の確認しないと転売対策ができないぐらいゴタゴタしてたし、そんな事している暇は全くない。
サークルサイドは、販売や会計をするので手一杯で、そんなの容易に管理できる状況ではない事は現場に居れば分かる。
そんな現場の様子を知らないで、事情があって行けないとか自分勝手な理由で楽して通販とかマジで自分勝手だわ。
そんな事してたら、先生が仰る通り「コミケって何?」にならない?

先生も通販するのでしたら、ボランティアじゃないから一定数の注文に達するまで実施しないとか、しっかりコスパを考えて通販を検討された方が良いかと思います。
それに、事前に通販を行うことを明確にすれば転売対策に大きく繋がるかと考えます。

本当にファンだと言うのなら、お前たちがもう一度考えなければならない事は、INSERTは一個人の活動ができる中で生きているサークルであり、限られた範囲での活動しかできないと言うこと。

いろんなコメントを読んで素直にそう思って書き込みました。

KEN先生、大切なブログに長文のコメントすいませんでした。
末永く、今まで通りの活動が今後も続く事を願っております。
Posted by しましま at 2015年08月18日 23:03
KENさんお疲れ様です!

今年も暑かったですね。
涼しい場所でゆっくり休んでください!

コメントがまたすごいことになってますね。
もう通販や転売屋の話題はNGにしてほしいです。

同じファンであるはずなのに自論の押し付けに人を見下して汚い言葉でお説教、あと?多すぎですね。関係のない人も嫌でも目に付きますし非常に不快です。

なんとかしてください〜。
楽しい話が聞きたいです〜。
Posted by けーね at 2015年08月19日 01:10
けーねさんが言ってるように、しましまさんのコメントは煽ってるようにしかみえない
それくらい言葉遣いがひどい
Posted by サンクス at 2015年08月19日 01:37
すいません。。
長文がダメなのか、分けようとしてもエラー出て書き込めないので次回blog更新時に記事後半に返信載せますのでご確認ください。

>しましまさん
お心遣いは大変嬉しく思います。
ですが、熱くならず言葉遣い等喧嘩腰にはならないようご注意ください。
Posted by KEN at 2015年08月19日 13:35
>わらびさん
「会場で買わない人はファンじゃない」、、そのように思われるのは心外ですね、、
全くそんなように思っておりません。
会場にお越し頂けない方には我慢を願っていることにはなるのでその点はいつも非常に申し訳なくは思っています。。

転売に文句言うならやったほうが良いというご意見は確かに、と思いますので今後は文句は控えたいと思います。
基準ですが、こちらは完全に私の判断とさせていただきます。

身内びいきの件ですが、こちらは会場に来れる方が前提としてあります。
ただ、「感想やら挨拶やら」熱心に頂いてるファンの方を「多少」優遇するのは私的には全然悪いことだとは思いません。
そもそも身内っていうわけではなく、皆さんうちの本を読んで応援していただいてるファンの方ということで同じです。
毎度言ってますが、書き込みやら感想を書く事は非常に面倒なことですので、そういうことを熱心にされているファンの方が
「多少」優遇されることの何が悪いのでしょうか。

ループに関してですが、確かにこの人また来てるんじゃないか…という風に思える方は数人いらっしゃいました。
しかし確証が持てず、間違えたら流石に申し訳ないですし、なかなか強気に言い切れなかったということは事実です。
この点は申し訳なく思います。
次回発行時は、一応ループ確認用に一人人員確保します。
これで回っている人の確認は確実に出来ますので開場直後のループは排除出来るかと思います。

>サンクスさん
本の方もblog記事に書いてあるとおりではあるのですが、前年冬、今年夏とまともな本が出せていないでいます。
不完全版ですので、イベントにはギリギリ間に合わせただけであって出来がイマイチなのでちゃんとしたものを後日発行予定です(前回の唯ママ本も同様)。
…ただまぁこちらに関しては確かに発行時期がいつになるかはわからなかったりもします。
早く出せるかもしれませんし、かなり遅くなるかも…。
こういった本に関しては、委託が必要という声が大きければ、いつものちゃんとしたオフ本よりは少数になると思いますが、書店に卸してもいいかなとは考えてますので今回は委託してみます。

あと、これと同様にコミケではメインの新刊と同様に薄い本も発行しているのですが、こちらはグッズ同様にイベント限定となっておりまして委託販売はありません。
ただ、こういった本もいずれ総集編としてまとめて皆様の目に届くようにはなってます(前冬発行の限定本総集編等)

>ヤスさん
数は前回よりは多めには刷ったのですが、、
ヤフオク等で、購入されないで我慢していただくのが一番だったりするのですが、、
値がつかなければ勝手に消えてくれますし。

>けーねさん
おつかれさまです。
基本私が撒いた種ですので申し訳なく思います。。
Posted by KEN at 2015年08月19日 19:48
あ、書き込めた…なんだったんだマジで、、たまにあるけど
Posted by KEN at 2015年08月19日 19:48
お返事ありがとうございます。

「ファンじゃない」との発言に関しましては
上の方に「どうしても欲しいなら会場まで来てくれる」との発言がありましたので、少し過剰に反応してしまいました。
申し訳ありません。
ただ、会場に来られない中にもinsertが大好きなファンがたくさんいる事を伝えたかっただけです。

身内びいきについても、ファンも方も含めた発言のようですので、こちらも早とちりでした。
熱心なファンには報いたいとの考えは理解できます。
ただ、優遇するというのなら
個人的な考えですが、お金を払えば手に入るものではなく、例えば名前入りのイラスト色紙のようなもの方が喜ばれると思います。

また前回のコメントで不快な思いを
させてしまい、申し訳ありません。
insertは大好きなサークルの一つなので
感情的になってしまった部分もありました。

これからも応援していくつもりですし、
kenさんにはこれまで以上の素晴らしい作品を
生み出してもらいたいと思っています。

この件につきましては、これ以上書き込む事はしません。
不快な思いをさせてしまったkenさん、このブログを見に来ているファンの方々には本当に申し訳ありませんでした。
Posted by わらび at 2015年08月19日 21:23
いえいえ、こちらのほうこそ対応が至らず不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。

優遇の点ですが、イラスト色紙とかの方が些細なサービスに留まっていないと私は思いますが。。
価値観などありますので、正解はないかもしれません。

これからも応援していただけるとの事で嬉しいです!
今後も頑張っていきますので是非長い目で見守っていただけると幸いです。

Posted by KEN at 2015年08月20日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: